日本聖公会 北関東教区 - 聖公会とは




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聖公会とは

前橋マッテア外観.jpg聖公会は16世紀、英国に誕生した英国国教会が始まりです。英国国王ヘンリー8世は、英国のキリスト教会がローマ・カトリック教会から分かれ、英国のキリスト教会(Church of England )となることを宣言しました。こうして、英国に一つのプロテスタント教会が誕生しました。これが英国国教会です。その後、『祈祷書(The Book of Common Prayer )』が作られました。これは英国の教会が一つの礼拝式文を用いることによって、その交わりと一致を目指すためのものでした。今日に至るまで改訂を重ね、世界の聖公会の教会がほぼ内容を一つにして用いています。
聖公会が大切にしているのは、聖書、サクラメント(洗礼と聖餐)、信経(信仰告白)、三聖職位(主教・司祭・執事)です。また、その特徴は「伝統」「理性」「聖書」を大事にしているとも言われます。そして、ローマ・カトリック教会とプロテスタント諸教会の中間に位置する「架け橋の教会( Bridge Church )」とも言われています。現代の聖公会は世界160ヶ国に広がり、約6,500万人の信徒がいます。
聖公会の宣教師が日本に伝道を始めたのは、1859(安政6)年米国聖公会から二人の宣教師が渡来したことです。その後英国、カナダ聖公会の宣教師も加わり、1887(明治20)年「日本聖公会」が設立されました。
 現在、日本聖公会は北海道から沖縄までの全国11の教区によって構成され、約300の教会があります。そして、立教大学などの大学及び短大、小、中、高校、各種専門学校等の教育機関、幼稚園、保育園、また聖路加国際病院を始めとする種々の医療事業や社会福祉事業があります。


北関東教区のあゆみ

kawagoe_01.png現在の北関東教区は茨城県、栃木県、群馬県、そして埼玉県の4県にある聖公会の25の教会と礼拝堂、講義所、会衆、そして幼稚園などの教育施設、高齢者施設などの社会福祉施設などです。
 1873(明治6)年のキリシタン禁制の高札撤廃と同時にキリスト教宣教は始まりました。米国聖公会の最初の地方宣教は、1878(明治11)年に始まる川越での宣教です。これが北関東教区での宣教の始まりになるわけです。この宣教に携わった田井正一は日本人最初の聖職者でもあります。川越から熊谷、東松山と宣教がなされました。
 1887(明治20)年、日本聖公会は組織成立を迎えます。その後、女化、幸手、前橋、宇都宮、高崎と宣教は続き、1893(明治26年)、第1代主教としてジョン・マキム主教が就任しました。それから玉村、日光、水戸、大宮、浦和と宣教は広がり、1901(明治34)年、川越に宇気良幼稚園(後の初雁幼稚園)が開園します。埼玉県最初の幼稚園でした。その後、土浦、下館、足利、新町、草津、佐野、栃木と伝道はさらに広がり、1916(大正5)年には、コンウォール・リー女史により草津において救らい事業が始まりました。1934(昭和9)年、アプタン女史によって毛呂山での宣教が始まりました。その後、小山、聖ヨハネ修士会設立、榛名荘開設されました。1941(昭和16)年、第3代主教として蒔田誠主教が就任しました。北関東教区最初の邦人主教でした。戦時中は、水戸や前橋の教会が戦災により焼失しました。
 1947(昭和22)年、第4代主教としてヨハネ大久保直彦主教が就任し、戦後の復興と共に北関東教区の新たな出発を迎えました。1957(昭和32)年、志木に教区学生センターが開設され、教区の将来を担う若者が集いました。1959(昭和34)年、日本聖公会宣教百年記念大会が行われ、北関東教区においても大宮で合同礼拝が行われました。1963(昭和38)年、立教学院聖パウロ礼拝堂が献堂されました。1977(昭和52)年、第5代主教パウロ斎藤茂樹主教が就任しました。同主教の時代は青少年の活動が盛んに行われました。1985(昭和60)年、第6代主教ヤコブ八代崇主教が就任しました。同主教の時代は海外との交流も盛んに行われました。1988(昭和63)年、志木聖母教会が誕生しました。1991(平成3)年、志木にセント・ジョンズ・ハウスが完成し、聖堂も新たに聖別されました。2004(平成16)年、元小山修道院の地に「小山祈りの家」として新たなあゆみを始めました。
 2005(平成17)年、第9代主教ゼルバベル広田勝一主教が就任しました。同年、「聖バルナバミッションとリー女史記念事業推進委員会」が誕生し、草津でのリー女史のハンセン病者への献身的な働きを記録、伝える活動が始まりました。2011(平成23)年、信徒と教役者の集い」が行われ、これからの教区宣教の新たな時代が始まろうとしています。


聖公会の礼拝

seikoukai_03.png聖公会の礼拝はローマ・カトリック教会の伝統とプロテスタント諸教会の『聖書』を中心とする伝統の双方を兼ね備えています。その礼拝は『祈祷書( The Book of Common Prayer )』と呼ばれる式文によって行われます。その内容は人生の誕生から死まで、そしてその後の逝去者を覚える祈りも含まれています。
 日曜日は、主イエス・キリストが復活された日として「主日」と呼びます。この日には「聖餐式(せいさんしき)」と呼ばれる礼拝を行います。イエスが最後の晩餐の席で、弟子たちにぶどう酒とパンを分け与えられて、ご自身の十字架の死の意味を伝え、記念として行いなさいと言われたことに由来します。
聖餐式は前半で聖書のみ言葉を聴き、説教がされます。後半は感謝・賛美の礼拝として聖餐を受けます。信徒でない方でも参加できます。どうぞ、み言葉に励まされ、苦難にある人々を覚え祈り、共に神様に感謝し、賛美を献げませんか。
 聖餐式の司式者である司祭が不在の教会では、「み言葉の礼拝」と呼ばれる聖餐式の前半だけをしている教会もあります。